1. TOP
  2. 農場奥さんてるちゃんs-コラム
  3. 120歳まで健康に生きる
  4. 農場で何かできることはないかなあ <120歳まで健康に生きる道 >

農場で何かできることはないかなあ <120歳まで健康に生きる道 >

最近は、見ているニュースもコロナ一色になってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

おぐらやま農場でも日々動きが変わり、状況に合わせて行く毎日です。

4月末まで滞在予定だったマレーシアの大学から来てくれていた研修生が急遽帰国となり、

今は新たにウーファーさんが来てくれているのですが、

緊急事態宣言を受け農場でもウーファーさんの募集を一時ストップすることにしました。

WWOOFを初めてから今まで毎年受け入れを続け、作業を手伝ってもらっていたので、

これからの農繁期をどのように乗り越えていこうかと思案中です。

もちろん今までと違う状況、これから困ることなどいろいろと出てくると思いますが、

ひとつひとつ向き合い、常に気持ちだけは明るく楽しくいたいなと思います。

そうそう、こんなこと書いてしまうとちょっとオカルトチックかも知れませんが(笑)

こんな時期でもうちの家族が皆、

結構前向きで毎日明るく楽しく過ごせるのは、

何よりもうちの家族がうちの農産物を一番食べているからかなあ~と思ったりもします。

身体は食べるものでできているといいます。うちの農場の農産物も一見、

他と変わらないですが年々、本当に腐りづらくなってきているのがよくわかります。

防腐剤などを使って腐らないのではなく、

野菜や果物にいる微生物が変わってきているのだと思います。

当然身体にいい微生物が入るので、身体の中もいい微生物が増えていきます。

そしてもう一点が、楽しい環境の中で育った農産物だということ。

食べた方たちから

「おぐらやまの農産物を食べると気持ちがほっこりする」ってよく言われることがあります。

農産物の持つ力もありますが、

楽しく作業したり、農場の中に笑顔が多いのが食べ物を伝わっていくのかなあーなんて思ったりもします。

こんな時期ですので、

ますますこの食べたらほっこりとするようなそんな食べ物をお届けできる

1年間になったらいいなと思っています。

一見大変な時期ですが、桜は綺麗だし、お月さまも綺麗、毎晩星の瞬きも美しい。

毎日の素敵なできごとに焦点を合わせながら免疫力をたっぷりとアップしていきたいですね!!

子どもたちも再び休みに入り、

せっかくなのでYOU TUBEでやっているエクササイズをやろうかな?

子どもたちが楽しそうに踊っていて、2週間で7キロ痩せるらしい!

\ SNSでシェアしよう! /

食と農と健康と いのちと心をつなぐ おぐらやま農場ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

食と農と健康と いのちと心をつなぐ おぐらやま農場ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

メールマガジン登録

現代農業は果物作りに農薬や除草剤、化学肥料等、人間の健康を脅かす可能性のあるものが当たり前のように使われる時代です。


どうしてそうなるのか、誰だってそんな食べ物を喜んで食べたがるとも思えないのに・・。


農家になってからはじめて知った食べ物のこと、健康について考えたことがたくさんあります。

少しでもこのブログを読んでくださっている方の健康のお役に立てればと思い、メールマガジンという形でお話をさせていただきますので、ぜひご登録いただければと思います。



 

→ → → 産地直送 おぐらやま農場の農産物はこちらから購入できます。

 


ライター紹介 ライター一覧

おぐらやま農場 てるちゃん

おぐらやま農場 てるちゃん

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。おぐらやま農場のてるちゃんです。よろしければ、スタッフ紹介で詳しい自己紹介をしていますので、読んでみてくださいね♪♪右下のオレンジの家マークをクリックすると自己紹介を見ることができます。

この投稿と一緒によく読まれる記事

  • 長続きするコツは? 120歳まで健康に生きる道 26

  • 韓国旅行 ウーファーさんを訪ねる旅 120歳まで生きる道 61

  • リズムをつくる、仕組みをつくる 120歳まで健康に生きる道32

  • 120歳まで健康に生きる道 1 連載スタート!

  • 健康はなんのため? 120歳まで健康に生きる道20

  • メンテナンス、メンテナンス、メンテナンス 120歳まで健康に生きる道 37