1. TOP
  2. 農産物ができるまで
  3. ブルーベリー
  4. ブルーベリー剪定研修の皆さんとドローン空撮とレシプロソー(マキタ製)

ブルーベリー剪定研修の皆さんとドローン空撮とレシプロソー(マキタ製)

4月11日投稿でブルーベリー剪定で道法スタイル研修できますが如何でしょうと皆さんにお知らせしたところ、何人もの方が来園してくれました。

心寄せていただく皆さんの思い、本当に有り難い限りです。おそらく来週の火曜か水曜あたりで全て終わりそうです。

ブルーベリーも蕾だんだん割れてきて、開花までもう少し。(2019年4月20日)

穂高にあるかアフェ「ネーブル」さんのご夫妻とご友人。

地元食材を多国籍料理でグローバルに食べるのがコンセプト

「Glocal foods NAVEL(グローカルフーズ ネーブル)」
安曇野市穂高5952-1-5
TEL:0263-75-6441
営業時間:月曜日 11:00~17:00
:水曜日~日曜日 11:00~22:00
定休日:火曜日

りんご栽培が本職のものすごい強い味方です。

フランスとドイツからのWWOOFerさん。

おぐらやま農場はWWOOF JAPANホストです!

そして今回「道法スタイル学習会」に参加してくださっていた方たちも。

ありがとうございます!!

自分の手入れしたブルーベリーをまた食べに来てくださいね。

一つのブルーベリー園で豊かさが広がっていきそうです。

おぐらやま農場ドローン空撮!!

ブルーベリー剪定に来てくれた北杜市の村田さんが、得意のドローン空撮をしてくれました。おぐらやま農場周辺とブルーベリー畑の様子です。

それからブルーベリーの株元混み合っていてノコギリが入らず、やりにくそうな様子を見かねて、村田さんがおもむろに取り出した新兵器がレシプロソーという刃の細い電気ノコギリ。マキタ社製です。充電バッテリーで動くので取りまわし軽快。作業効率も上がりました!

人間が作り出した新しい機械や道具に興味関心を持って、自分の現場で使えるものを常に探しておきたいと思っております。村田さんありがとうございました。

おぐらやま農場の様子

ブルーベリー畑です。

マキタ社製 レシプロソー 電気ノコギリはすごい!!

こちらの製品ですね。

Amazonさんで販売しています。

マキタ(Makita) 充電式レシプロソー 18V ケース付・バッテリ・充電器別売 JR188DZK

メールマガジン登録

現代農業は果物作りに農薬や除草剤、化学肥料等、人間の健康を脅かす可能性のあるものが当たり前のように使われる時代です。


どうしてそうなるのか、誰だってそんな食べ物を喜んで食べたがるとも思えないのに・・。


農家になってからはじめて知った食べ物のこと、健康について考えたことがたくさんあります。

少しでもこのブログを読んでくださっている方の健康のお役に立てればと思い、メールマガジンという形でお話をさせていただきますので、ぜひご登録いただければと思います。



 

ライター紹介 ライター一覧

おぐらやま農場 てるちゃん

おぐらやま農場 てるちゃん

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。おぐらやま農場のてるちゃんです。よろしければ、スタッフ紹介で詳しい自己紹介をしていますので、読んでみてくださいね♪♪右下のオレンジの家マークをクリックすると自己紹介を見ることができます。

この投稿と一緒によく読まれる記事

  • ブルーベリー摘み取りと全国発送が始まりました!!

  • 道法スタイル研修農場 「ブルーベリー剪定編」切り方レクチャー付き、ブルーベリー特典付き

  • 植物ホルモンをいかす剪定方法

  • 長果枝は霜対策にも 切り上げ剪定だからこそ

  • 無農薬・無肥料栽培の玉ねぎ定植をしています 2017年11月14日

  • 果樹苗木が到着してきました。道法スタイル学習会実習編やります!