1. TOP
  2. 農場奥さんてるちゃんs-コラム
  3. 120歳まで健康に生きる
  4. 地元産の木を使った倉庫づくりと安曇野お金いらず 120歳まで健康に生きる道

地元産の木を使った倉庫づくりと安曇野お金いらず 120歳まで健康に生きる道

先月に引き続き、今月も倉庫建設ネタです。

クラウドファンディングで応援していただいている倉庫建設ですが、順調に進んでいます。

今はかたづけなどで関わらせていただいているのですが、

大工さんたちとお茶の時間におしゃべりを楽しんだりしています。

もともと今回の倉庫で建てる木材のほとんどは、

うちから数キロメートル離れた山に切ってあった木を使っています。

ほぼ100%が地元産。そ

の木を大工さんたちが木材にしてくれています。

棟梁の花井さんが「ほら、この木材もすごい立派でしょ。

森に切りっぱなしだとあのまま朽ちていくだけだけど、この倉庫に使ったらあと何十年も使えるよ。」と。

今回倉庫で使う窓サッシやドア、シャッターなどもいろいろなところからいただいた中古のものです。

いただいたもののサイズに合わせながら花井さんが倉庫設計計画を作ってくれています。

花井さんの手によって捨てられそうになったいろいろな「もの」が命を吹き返していくでしょう。

そして話は変わり、安曇野には「安曇野お金要らず」というFacebookグループがあります。

もう使わなくなったものなどを「譲ります」ということで写真を載せて、

使いたい方にお譲りできるようなグループがあるのです。

今回、私も旧倉庫のかたづけをしながら、

もう使わないだろう植木鉢やら大豆を潰す道具やら漬物石やらたくさんのものを投稿し使いたい方にお譲りしました。

これがものすごく気持ちがいいんです。

今までこういった「必要のなくなったもの」は捨てなければいけなかったのですが、

必要な方が喜びながらもらっていってくれるのです。

物はどんどんスッキリ片付いていくし、もらってくれたみなさんが喜んでくれるので、

「あーー、これでこのものたちも倉庫の片隅に置かれているだけでなく活躍の場ができたのだな」

と素直に思え、嬉しい気持ちになります。

捨てる罪悪感がないんですね。

捨ててしまったらたくさんのゴミ。次に活かしてもらえれば命を吹き返す「もの」たち。

今の時代ならこんな「命を吹き返す」ようにできる仕組みはいくらでも作れそうです。

きっとお互いがそんな仕組みの中で暮らせていけたら、

たくさんの「もの」たちがゴミにならずに次の活躍の場を得れるだろうと感じたできごとでした。

おかげさまで農場でも倉庫建設によってたくさんの「もの」たちが命を吹き返しています。

最近登山とキャンプに少しづつはまっています。

自然の中は最高です!

テントの隣で上にさえぎるものが何もない中、

山の上でシュラフひとつで満天の星空を天井にしながら眠りにつきました。

見上げればでっかい満天の星空キャンパスに流れ星。

宇宙は大きいな。

目を閉じればまぶたに星空。

宇宙の中の大きな流れの時間を感じる機会を増やしていきたいなって思います^^

\ SNSでシェアしよう! /

食と農と健康と いのちと心をつなぐ おぐらやま農場ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

食と農と健康と いのちと心をつなぐ おぐらやま農場ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

メールマガジン登録

現代農業は果物作りに農薬や除草剤、化学肥料等、人間の健康を脅かす可能性のあるものが当たり前のように使われる時代です。


どうしてそうなるのか、誰だってそんな食べ物を喜んで食べたがるとも思えないのに・・。


農家になってからはじめて知った食べ物のこと、健康について考えたことがたくさんあります。

少しでもこのブログを読んでくださっている方の健康のお役に立てればと思い、メールマガジンという形でお話をさせていただきますので、ぜひご登録いただければと思います。



 

→ → → 産地直送 おぐらやま農場の農産物はこちらから購入できます。

 


ライター紹介 ライター一覧

おぐらやま農場 てるちゃん

おぐらやま農場 てるちゃん

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。おぐらやま農場のてるちゃんです。よろしければ、スタッフ紹介で詳しい自己紹介をしていますので、読んでみてくださいね♪♪右下のオレンジの家マークをクリックすると自己紹介を見ることができます。

この投稿と一緒によく読まれる記事

  • 農場で何かできることはないかなあ <120歳まで健康に生きる道 >

  • 体と気持ちを緩めよう 120歳まで健康に生きる道 18 

  • 素敵な1年の初まりに想うこと 120歳まで健康に生きる道30

  • おばあちゃんが14年振りに登場 120歳まで健康に生きる道

  • どんな時間を過ごして年を重ねていくのか?120歳まで健康に生きる道

  • 40代 最高の人生について考えてみる ひとつの職業だけで一生を終える時代は終わった?