1. TOP
  2. 農場奥さんてるちゃんs-コラム
  3. 120歳まで健康に生きる
  4. おばあちゃんが14年振りに登場 120歳まで健康に生きる道

おばあちゃんが14年振りに登場 120歳まで健康に生きる道

この4月はとても嬉しいことがいくつもありました。

まず一つ目は皆さんに応援いただいている倉庫の建設が着々と進んでいること。

私も毎日関わらせてもらっています。

今は倉庫建設予定地に建っていた物置小屋を動かし、再利用できるようにしています。

物置小屋の鉄筋にもう一度「さび止めペンキ」を塗り、トタンをつけています。

これがほぼ終わりに近づいてきました。

大工さんに教わりながらひとつひとつ道具の使い方など学んでいます。

形ができてくると面白いものですね。

今まで先人の方から数十年使われてきた物置小屋ですが、

また新しく生まれ変わったようにきれいになっています。

そして2つ目は、7年振りに2人のウーファーさんが遊びに来てくれて1週間一緒に過ごせたことです。

一人は台湾の方なのですが7年間の日本滞在を一区切りし、

帰国する前に寄ってくれました。

もう一人の方は年間コース会員さんでもあり、いつも応援してくれているもとウーファーさんです。

今では家族のように仲良くしています。1週間とても賑やかな日々でした。

3つ目は、14年前に72歳でウーフに来てくれたおばあちゃんが再び訪れてくれたことです。

そのおばあちゃんは、友人のお母さまですが一度、

家とは別の空間を味わってみたいということでうちに来られました。

それまでは専業主婦で家以外はほとんど外に出たことがないとおっしゃっていました。

当時72歳と聞いていたので、

きっと畑で作業は難しいだろうから家でお手伝いしてもらおうかなんて暁生さんと話していたのですが、

おばあちゃんが農場についてから聞いてみると畑をやりたい!と。

当時一緒にウーフしていた20代の若い子たちに混じってとてもとても楽しそうに畑作業を手伝ってくれました。

そのおばあちゃんが14年ぶりに息子さんに連れられて遊びに来てくれたのです。

「ここが人生の中で一番楽しい思い出だった」と何度も何度も言ってくれて、

再開に涙してくれて、ごはんがやっぱりおいしいとパクパクと食べてくれました。

遊びに来てくれた二人のウーファーさんもそうですが

そんな風に心のふるさとになってくれていたことが本当に嬉しかったです。

少しずつ暖かい日々が続き、青空の下での気持ちのいい作業が続きます。

今年は倉庫の建設などをしながらの春になっています。

先日は遊びに来てくれた2人のウーファーさんと長男くんと一緒に美ヶ原プチ登山をしました。

2時間ぐらいのプチ登山でしたが山頂まで登るとやっぱり最高の景色です。

今年は山登りも何回か行きたいななんて思っています。

\ SNSでシェアしよう! /

食と農と健康と いのちと心をつなぐ おぐらやま農場ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

食と農と健康と いのちと心をつなぐ おぐらやま農場ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

メールマガジン登録

現代農業は果物作りに農薬や除草剤、化学肥料等、人間の健康を脅かす可能性のあるものが当たり前のように使われる時代です。


どうしてそうなるのか、誰だってそんな食べ物を喜んで食べたがるとも思えないのに・・。


農家になってからはじめて知った食べ物のこと、健康について考えたことがたくさんあります。

少しでもこのブログを読んでくださっている方の健康のお役に立てればと思い、メールマガジンという形でお話をさせていただきますので、ぜひご登録いただければと思います。



 

→ → → 産地直送 おぐらやま農場の農産物はこちらから購入できます。

 


ライター紹介 ライター一覧

おぐらやま農場 てるちゃん

おぐらやま農場 てるちゃん

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。おぐらやま農場のてるちゃんです。よろしければ、スタッフ紹介で詳しい自己紹介をしていますので、読んでみてくださいね♪♪右下のオレンジの家マークをクリックすると自己紹介を見ることができます。

この投稿と一緒によく読まれる記事

  • 笑い、笑い、笑い、そして笑う 120歳まで健康に生きる道49

  • 息子の喘息がなくなったお話 120歳まで健康に生きる道12

  • 体の活性化、脳の活性化にいいことは?120歳まで健康に生きる道 ~92~

  • 120歳まで健康に生きる道 3 プチ断食に挑戦!

  • 体と気持ちを緩めよう 120歳まで健康に生きる道 18 

  • 自給自足生活はどこまで続く?120歳まで健康に生きる道 ~96~