1. TOP
  2. 農場奥さんてるちゃんs-コラム
  3. 120歳まで健康に生きる
  4. ワクワクがとまらない人生を歩みたい!120歳まで健康に生きる道 ~95~

ワクワクがとまらない人生を歩みたい!120歳まで健康に生きる道 ~95~

あけましておめでとうございます!新年いかがお過ごしでしょうか?

ここ安曇野では雪が降り積もる年明けとなりました。昨年6月より東京で一人暮らしをはじめた長男が帰省し、そして昨年の夏にウーフできたあすみんが4回目の滞在。6人で年末、年始を楽しみました。

年末は毎年恒例の温泉とお礼参り。そしておせち料理をつくり、シアタータイムを楽しみました。昨年知人よりいただいたプロジェクターが大活躍!大きな画面で、自家製ポップコーンをほおばりながらみんなで映画を観るのはいい時間ですね。きっと今年はウーファーさんと一緒に、このシアタータイムが増える気がします。

そして元旦は「家族対抗お年玉争奪戦!」種目は100マス計算、雪玉を作り極寒の中でペットボトルを倒していく「的あてゲーム」「卓球」「ボーリング」「人生ゲーム」「トランプの大富豪ゲーム」。

夜中の1時まで白熱しました。成人した息子、高校生の娘、中学生の末っ子くん、そしてウーファーあすみん。家族でこんな風に楽しめる時間が持てるのが何より極上の時間です。あすみんが「世界で一番楽しい元旦やー」と言ってくれるぐらい本当に楽しい大笑いの元旦でした。

4日からは農場お仕事スタートです。昨年から「農場の倉庫建設」を一緒にやらせてもらっているのですが、今年は「壁塗り」から早速スタートです。外壁が長持ちするように4回塗り重ねていくのですが、これがまた楽しいんです。何かを作り上げていくというのはやっぱり面白いものですね。日々様子が変化していくのがなんとも嬉しいです。

 

 

お正月に「最高の人生の見つけ方」という映画を観ました。海外のものは数年前に観たことがあったのですが今回は日本版です。吉永小百合と天海祐希が出演しています。人生のすべてを“家庭”に捧げてきた大真面目な主婦と人生のすべてを“仕事”に捧げてきた大金持ちの女社長が、余命宣告をされ、病院で出逢います。その2人がたまたま手にした12歳の少女の「死ぬまでにやりたいリスト」を一緒に叶えていきます。

そのリストを叶えて行く中で、死を目前にした2人の人生がとても輝き出していくのです。映画を観て思いました。「人生でやりたいことはどんどんやっていこう!」と。もちろんやれることやれないことはありますが、いつまでもとっておく必要はないなと。人生が輝く時間を待つ必要はないですよね。今年も「ワクワクのとまらない人生」を進んでいけたらと思います。人のワクワクを応援し、自分のワクワクを応援してもらうそんな1年を過ごしていけたら。今年もどうぞよろしくお願い致します。

\ SNSでシェアしよう! /

食と農と健康と いのちと心をつなぐ おぐらやま農場ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

食と農と健康と いのちと心をつなぐ おぐらやま農場ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

メールマガジン登録

現代農業は果物作りに農薬や除草剤、化学肥料等、人間の健康を脅かす可能性のあるものが当たり前のように使われる時代です。


どうしてそうなるのか、誰だってそんな食べ物を喜んで食べたがるとも思えないのに・・。


農家になってからはじめて知った食べ物のこと、健康について考えたことがたくさんあります。

少しでもこのブログを読んでくださっている方の健康のお役に立てればと思い、メールマガジンという形でお話をさせていただきますので、ぜひご登録いただければと思います。



 

→ → → 産地直送 おぐらやま農場の農産物はこちらから購入できます。

 


ライター紹介 ライター一覧

おぐらやま農場 てるちゃん

おぐらやま農場 てるちゃん

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。おぐらやま農場のてるちゃんです。よろしければ、スタッフ紹介で詳しい自己紹介をしていますので、読んでみてくださいね♪♪右下のオレンジの家マークをクリックすると自己紹介を見ることができます。

この投稿と一緒によく読まれる記事

  • 山菜パーティー&デトックス 120歳まで健康に生きる道34

  • 2016年に感謝!120歳まで健康に生きる道41

  • 2017年に感謝!!120歳まで健康に生きる道 53

  • 「ベターッと開脚」をやってみて体験談 120歳まで健康に生きる道39

  • 「ハッピーバースデイ!!」120歳まで健康に生きる道 ~72~

  • 人生初の北アルプス縦走をしてみて想うこと 120歳まで健康に生きる道 15