1. TOP
  2. 農場の日々の日記
  3. おぐらやま農場 年末感謝祭・家使いりんごキャンペーンと当選発表です!!2017年12月

おぐらやま農場 年末感謝祭・家使いりんごキャンペーンと当選発表です!!2017年12月

 

今年のふじりんごは収穫直前の11月12日の強風で、枝ずれや打ち身のキズりんごがずいぶん増えてしまいました。落果したものはすぐに拾ってジュース加工用としておりますが、程度の軽い小キズなどの家使いりんごが今年はまだたくさんあります。

味は何も変わらない美味しいふじりんごを、皆さんに美味しい時期に使ってもらいたく、12月8日~25日までの期間を「年末感謝祭・家使いりんごキャンペーン」として企画しましたので、この機会にご注文いただければありがたくご案内いたします。

12月8~25日迄に、おぐらやま農場ネットショップの「家使いりんごキャンペーン」コーナーで注文の方の中から抽選で下記が当たります。

【応募要項】

日時:2017年12月8日~25日

ふじりんご家使い用10キロ(5キロ×2箱も可)もしくは15キロを1箱お買上げごとに抽選箱に1枚抽選券が入ります。尚、購入してくれた方に限りフェイスブックでシェア拡散していただいた方は抽選券を2倍にしますのでどうか広く知らせていただければと思います。

*1等賞(1名)・・2018年11月の「ふじりんご狩り会員券」、もしくは2018年6月~の「年間コース会員10回Aコース」(送料実費はご負担ください)をプレゼントです。

*2等賞(5名)・・ふじりんご家使い10キロと人参アロマレッド5キロのセット箱を1箱プレゼント。当選の方は新年1月15日頃にお届け予定です。

*3等賞(10名)・・ふじりんご家使い10キロをもう1箱プレゼント。新年1月15日頃にお届け予定です。

*12月27日に抽選状況を動画で配信するとともに、当選の方にはメールか電話で報告させていただきます。
(本キャンペーン売上の5%を安曇野市北小倉産廃差止め訴訟の住民運動へカンパします。11月上旬にもシナノスイート売上で皆さんに協力いただいた分と合計してカンパ予定です。)

家使い用りんごってどんなりんご?

このようにちょっとワケありの商品となりますが、どれもおぐらやま農場でしっかりと育てたものになります。

農場主 松村暁生より

今年のふじりんごは収穫直前の11月12日の強風で枝ずれや打ち身のキズりんごがずいぶん増えてしまいました。

昨年の台風被害ほどではなかったですが、落果したものはすぐに拾ってジュース加工用としております。落ちなかったもので程度の軽い小キズなどの家使いりんごが今年はまだまだたくさんあります。

キズなどがあっても味は変わらない美味しいふじりんご、無肥料低農薬でりんごの木の持つ力を引き出す切上げ剪定に取り組んだりんご。皮を剥かないで美味しく安心して食べられるりんごになりました。皆さんにふじの美味しい時期に使ってもらいたく、12月8日~25日までの期間を「年末感謝祭・家使いりんごキャンペーン」として企画しました。

 

農薬使用量を当地3割以下に抑えた低農薬栽培のりんご

 

私たちのりんご畑は、無農薬栽培にはまだなりませんが、農薬使用量を当地標準3割以下に抑えた低農薬栽培に取り組んでいます。石灰硫黄合剤・ボルドー液(石灰+銅)など、天然鉱物原料などの理由で「化学農薬にカウントされない」有機JAS認証資材も使いますので化学合成農薬の使用割合はさらに下がります。

無肥料栽培で育てたふじりんごの味をどうぞ!!

 

皆さんにお伝えしていきたいことは、おそらく残留農薬よりもっと健康面へのリスクが懸念される「チッソ肥料」についてです。チッソ肥料成分の硝酸態チッソが体内で亜硝酸チッソに変化し、ニトロソ化合物という発ガン物質を作ることや、血液中のヘモグロビンが酸化してメトメモグロビン血症(酸素欠乏症)を起こす等が知られています。

 

ずいぶん昔の話になりますが、私が以前に働いていた牧場では、硝酸態チッソ濃度の高い牧草(糞尿をたっぷり撒いた牧草畑)は草の生育が早く、緑が濃くて美味しそうな草なのですが、これを食べ続けると牛が下痢を起こし、乳量低下や疾病の激増、流産など、様々なことを身をもって体験しました。これは本当にかわいそうでした。そして多施肥の作物は腐りやすく保存期間が短いことが、果樹でも野菜でも明らかにみられます。

 

「腐敗」=「酸化」です。人の体でいえば「酸化」=「老化」ですので、硝酸態チッソのたくさん含まれた食べ物をさけ、無施肥栽培で収穫されたものを選んでみてはどうでしょうか。私は今の日本の農産物の品質としては、農薬リスクとともに硝酸態チッソリスクがもっともっと理解されてほしいと考えています。人の健康にもリスクですが、地下水汚染の原因として地球環境にも多大な影響を及ぼすからです。

 

年末感謝祭 家使いりんごキャンペーンに今すぐ申し込む

キャンペーンの抽選会の様子です(12月27日)

動画で抽選会の様子をアップしていますので、ぜひご覧になってみてくださいね!

その1

その2

その3

当選した方おめでとうございます!!

来年1月15日頃に発送いたします!!

信州安曇野 おぐらやま農場について

 

 

 

 

 

ライター紹介 ライター一覧

おぐらやま農場 てるちゃん

おぐらやま農場 てるちゃん

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。おぐらやま農場のてるちゃんです。よろしければ、スタッフ紹介で詳しい自己紹介をしていますので、読んでみてくださいね♪♪右下のオレンジの家マークをクリックすると自己紹介を見ることができます。

この投稿と一緒によく読まれる記事

  • 秋映りんご・シナノスイートの収穫 2017年10月8日

  • 農場スタッフのHARAちゃんです。先日マレーシアへ行ってきました。2017.11.02

  • 今度はWWOOFさんを訪ねてマレーシアへ 2017.11.4

  • 切上げ剪定講習会 山梨大学・松代杏っ子の里 2017年11月23日

  • 秋深し 紅葉と落葉 2017年11月8日

  • ふじのりんご狩り 終了です。2017年11月25日