シナノゴールド・シナノスイート絶賛発送中
秋深まりすっかりりんごの時期になりました。
台風19号で一番落ちたのが黄色いりんごのシナノゴールドでしたが、
樹に残ってくれた分を今収穫・発送しています。
赤いシナノスイートもまだまだ発送してます。(晩生種のふじは11月後半より
)シナノゴールドはパリパリ食感と甘酸バランスの良い美味しいりんごです。
収穫の写真はドイツから来たウーファーさんのジュリアン君。
今年は収穫時期まで葉っぱが残ってくれています。
農薬散布が少ないと褐斑(カッパン)病や斑点落葉病など、
高温多湿で発生するカビ系の病気に葉が負けてしまうのですが、
今年は道法スタイルに剪定や管理作業を変えて3年目。
年々樹に力が付いてきたことと農薬散布のタイミングや管理作業の工夫も進み、
遅霜と台風の影響大は否めませんが、
りんごの実や葉たちがその姿で今年の出来映えを語ってくれています。
写真3枚目は病気に侵されていない健全な葉。
4枚目は褐斑病の病斑。
発生は若干あるのですが大きく広がって軒並落葉してしまうレベルにはなっていません。
(今のところ)よく見てみると、
病斑の出ない健全な葉は葉脈を谷にしてV字に立ち葉っぱにツヤがありますが、
病斑の出てしまう葉はツヤが無く葉が偏平になっています。
これは植物ホルモン活性度の違いと見て間違いないでしょう。
なんとなく病気になったりならなかったりしている訳ではなく、
必ずなるべくして病気になっていることが見てとれます。
今年の農薬使用実績は当地標準の4分の1程度で、無施肥は10年以上になりました。
https://www.ogurayamashop.com/?mode=pc
こちら植物ホルモンの参考本です。(アキオ)
_____________________________
最近読んだ中で「植物の体の中では何が起こっているのか」
という一冊がとても面白く、勉強になりました。
葉が黄葉したり、紅葉したりする老化プロセスについての解説が見事でした。
植物の体の中では何が起こっているのか (BERET SCIENCE)
この記事をSNSでシェア