1. TOP
  2. 未分類
  3. 3月の家づくりレポート(3月29日)

3月の家づくりレポート(3月29日)

未分類  

花井棟梁率いる大工チームは、農業拠点工事の次のミッションをスタートさせています。

松村家の家づくりです。

7.2m×7.2mの木造2階建て。

 

この辺りの農家の家に比べればかなり小さな家ではありますが、

私たちにとっては十分な空間。

台所、食卓、お風呂、居間などの1階は

ウーファーさんや研修生たちと生活を共にする場所で、2階は家族の空間です。

家づくりは設計図を作るところから始まります。

これはもう5年以上前から、家族で話し合ったり、

花井棟梁がたたき台を何度も書き直してくれたりしながら素案が固まりました。

素案を元にして、建築確認申請できる図面にしてもらうため、

松本市の建築士さん(響き合う木の空間・須永さん)に依頼して、

無事に許可が出たのが2月23日のこと。

3月初めより整地作業、位置確認測量などを進め、基礎工事の形ができました。

この先数十年、おそらく私の寿命よりも長く生き続ける家の土台が作られました。
割グリ石、砕石、捨てコン、配筋、底盤コンクリ、型枠組み、立ち上がり打設等々、

建築の用語で初めて聞く言葉も沢山ありますが、

花井さんの指示のもと、少しずつ形が変化し作られていく風景に毎日ワクワクしています。

 

\ SNSでシェアしよう! /

食と農と健康と いのちと心をつなぐ おぐらやま農場ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

食と農と健康と いのちと心をつなぐ おぐらやま農場ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

メールマガジン登録

現代農業は果物作りに農薬や除草剤、化学肥料等、人間の健康を脅かす可能性のあるものが当たり前のように使われる時代です。


どうしてそうなるのか、誰だってそんな食べ物を喜んで食べたがるとも思えないのに・・。


農家になってからはじめて知った食べ物のこと、健康について考えたことがたくさんあります。

少しでもこのブログを読んでくださっている方の健康のお役に立てればと思い、メールマガジンという形でお話をさせていただきますので、ぜひご登録いただければと思います。



 

→ → → 産地直送 おぐらやま農場の農産物はこちらから購入できます。

 


ライター紹介 ライター一覧

おぐらやま農場 松村暁生

おぐらやま農場 松村暁生

農場主の松村暁生です。よろしくお願い致します。
Facebookでも農場の様子や出来事などをお伝えしていますので、ぜひお友達申請してくださいね!右下にあるfacebookマークをクリックしてもらうと私のfacebookページとなります。

この投稿と一緒によく読まれる記事

  • 4月10日(日) 道法スタイル安曇野学習会です!

  • ポポーの木を植えました(3月28日) 

  • 桃、梨、りんごなど果物、加工品 が毎月届く年間コース会員